back

blueberry project   ブルーベリー実験農場
2005.5



2005.5.21
ケムシ シャクトリムシを およそ30匹ぐらい捕った。 全部の樹を見て回るだけで大変。 雨がほし〜い。

2005.5.15
センチピートグラスが発芽してきた。 播種してから2週間。 説明書を見ると 高温性のようで 通常は夏播きのようだ。 クレマチスも 10日間で50cmから1m位になっている。 早く花が咲かないかな。


2005.5.8
休憩所の屋根に 7尺のブラウン波板6枚を張った。 また 1トンの雨水タンクを設置する予定なので 雨どいもとりあえず仮設した。 ここまでできると あれこれほしいものが出てくる。 まずベンチ。 それに荷物置き場。 よし 来週はこれだ。


2005.5.5
休憩所は憩いの場。 壁で囲わず クレマチスを這わせて 日除けと合わせていろんな花を楽しむ。 そこで まわりにフェンスの網を3方向に貼り付けた。 そこに 4季咲きのクレマチス3種類を植えた。 大きくなるのが楽しみだ。 その他 夏に花が咲く バタフライブッシュと呼ばれ 蝶が集まるブットレアを5本 百日紅を1本休憩所のまわりに植える。


2005.5.4
朝から組立を始める。 棟上げをどうしようかと さんざん迷って 人を頼んだが 結局一人で建ててしまった。 これで 骨組みは完成!


2005.5.3
沓石の据え付け。 まず基準となる沓石を決めて 穴を掘り据え付け。 これからが大変だった。 水準器と水糸で 6つの沓石を平らに設置。 この作業で半日もかかってしまった。 その後 棟木の上に垂木を並べ L字金具と木ねじで止める。 この作業には インパクトレンチを使ったが 畑には電気が来ていないので 友人から発電機を借用。 大助かり!

3月に植え付けたときは ただの棒だったが 今では 葉が開き 植えてあるのがわかるようになった。 一部の品種では 花が咲いている。


2005.5.2
園周囲と通路に センチピートグラスを播種。
休憩所は 将来ネットを張る予定の外につくる。 そこで 建設予定地の開墾を行った。 桑 篠 野バラ ゴミ・・・ 根っこから根こそぎ抜き取る。 半日かかってしまった。

2005.5.1
GWになって もう真夏の日射し。 休憩所が欲しい! 日除けが欲しい! 隣の畑には パイプハウスのラウンジがある。 そこで 2×4で藤棚のようで お洒落な休憩所&日除けを作ることに。 昨日買ってきた木材に 防腐剤を塗る。 ただの防腐剤じゃつまらないので お洒落なベリーレッド色。
ブルーベリーの定植を記念して 奮発して高さ2mの 白ハナミズキを植えた。 シンボルツリーとして休憩所に日陰を作り 雰囲気を作ることに活用。 早く大きくな〜れ。


inserted by FC2 system