back

blueberry project   ブルーベリー実験農場
2006.12



2006.12.31
パワーショベルの絶大なる力をもって 1/3 5aほど 抜根と天地返しが終了。 

2006.12.30
残っていた木を細かく切断。 夕方 でっかいパワーショベルが到着。 久しぶりの重機の運転 ちょっと手慣らしに 根っこを数個掘り上げてみた。


2006.12.29
SMDさんに手伝っていただき チェーンソーで 伐採した木を細かく切断。 細かい枝を燃やしたかったが 風が強くて断念。


2006.12.23
SMDさんに手伝っていただき 2人2台のチェーンソーで すべての木の伐採が終了。 

2006.12.10
栗 桑 柿 いろんな木があった。 植えたのか 勝手に生えてきたのか。 チェーンソーで うい〜んと伐採。 畑の1/3くらいを切った。 正味2時間くらいかな。 切った後の枝の片づけが大変。

2006.12.4
16aの元栗園。 楽園のすぐ隣。 手入れをしなくなって10年ほど経過し 見るも無惨な状態。 クズが絡み合い 栗もかなり枯れている。 クズの葉が落ちるのを待って 2日間かけて 下刈りを行った。 直径10cmもあるクズの蔓や 野バラがもの凄かった。 23ccの刈り払い機には 鋸歯がついている。2〜3cmほどの灌木はわけなく切れる。 見通しがものすごく良くなった。 

inserted by FC2 system