back

blueberry project   ブルーベリー実験農場
2007.7



2007.7.28

今日一日 MY楽園Tシャツを着ていた。 ブルーベリーが朝顔に見えると おばちゃんに言われてしまった。 そーかーなー ブルーベリー以外には見えないんだけどなー。 ある家族の記念写真に 後ろ向きで楽園をアピール!

ウッダード オースチンが 糖酸比抜群!誰もが美味い!と。 ブライトウエルは 甘いだけで酸味なしなので 美味いとは言えない。 ティフブルー ブルーベル バルトウインは 収穫はできるが完熟までにはいたっておらず まだちょっと早い感じ。

2007.7.25

なんと楽園Tシャツ! これを着て 電車に乗ってやってきた。 誰もが振り返るような美人より 人目を引いたらしい。 これを参考に MY楽園Tシャツを作ろう。 そして 動く人間広告塔となろう!

2007.7.21
ラビットアイ系のブライトウエル ウッダード オースチンの3品種が 最盛期。 色付き始めはオースチン 次にウッダードが早かったが ブライトウエルが一気に色付き追い越す。 ティフブルー ブルーベル はちらほらと収穫でき 味見ができる程度。


2007.7.20
センチピートグラス ティフブレアの 定植85日後の様子。
20日前と比べると随分伸びた。 お湿りもあるし 温度もあるし あとは陽射しがあればいいな。

2007.7.14
雨の中 ラビットアイ系の3品種を 今年初めて収穫した。 およそ2.5kg。 収穫しながらハイブッシュの園の方に ムクドリの大群が30分おきに ヒヨドリのつがいも同じように ブルーベリーをついばみにやってくる。 飛び去った後は 無惨にも落下した果実が多数あり ある品種はほぼ全滅に近い。 防鳥網を掛けるとお金もかかるし 景観も台無しになってしまう。 そんなことから 鳥害は大らかに考えようなんて思っていたが そんな状況ではなかったことがわかった。 普段は楽園に長く留まらないので 鳥もあまり気にしていなかった。 なんとしても対策を講じなければ・・・。


2007.7.8
かわいいゲートができた。 ん〜 まさしく絵のようだ。 作製時間 正味4時間。 設置30分。 

2007.7.4
楽園の顔であるゲートをどんな風にしたらいいか センスある人に相談したら こんな絵を描いくれた。 なかなかいい味が出ている。 防腐剤の色は 楽園カラーのベリーレッド。 これで決まり! 今月中には作ってしまおう。

2007.7.1
センチピートグラス ティフブレアの 定植65日後の様子。
ようやくランナーが伸びてきた。 お湿りもあるし 温度もあるので これからが早いと思う。 期待したい。

inserted by FC2 system