back

blueberry project   ブルーベリー実験農場
2007.9



2007.9.22
今年 最終の芝刈りを してさっぱり。 センチピートグラスが抽台してきて 花が咲き始めているが あまり遅く芝刈りをすると 冬の寒さに負けてしまうので 頭だけ借り揃える程度の浅刈り。 それにしても ティフブレアの方は すっかり全面にきれいに張ったものだ。 種まきより 苗の移植のほうが断然早く わずか4か月で全面に張ることが立証された。

2007.9.7
台風9号が楽園上空を通過した。 大型の割には 雨台風だったようだ。 しかし やっぱり台風で ブルーベリーの木が1本折れた。 折口をみると くびれたように細くなっていた。 苗木の時にドウガネブイブイの幼虫がかじって 太れなかったのだろう。 

もうそろそろ ブイブイの幼虫が動き出すのではないかと読んだ。 そこで ダイアジノンを根元に撒いてやった。

2007.9.2
まだチビチビと ティフから収穫できている。 

inserted by FC2 system