back

blueberry project   ブルーベリー実験農場
2008.3



2008.3.30
2月に チャンドラーの穂木をいただいて 冷蔵庫にしまっていた。 挿し木もしたが すごく楽しみで 待ちに待った接ぎ木も10本してみた。 3品種のラビットアイに願いを込めて接いだ。 活着するだろうか。 

2008.3.9
ハウスの骨組みがほぼ出来上がった。 まだ普通のハウスの形をしている。 これからが楽しみ。

2008.3.9
うさぎが出没した証拠の糞と 先端が食いちぎられた枝。

2008.3.7
よーく見てみると 昨年植えた小さな4株がうさぎにやられていた。 

2008.3.2
久しぶりの楽園。 花芽がすごく大きくふくらんでいる。 今年 始めての肥料。 10a当たり 1樹当たりの計算をして 小さなバケツに肥料を入れ 列ごとに撒布。 30分余りで撒き終わってしまった。 ふと うさぎの糞が目に入った。 付近をよく見ると 列の端に植えたばかりのサンシャインブルーの葉がなく 小枝も切られて 一回り小さくなっていた。 切られた枝を見ると 刃物ではなく ギザギザっぽく切られている。 うさぎに違いない。 2株ほどやられた。

inserted by FC2 system