back

blueberry project   ブルーベリー実験農場
2008.7



2008.7.31
他園の単為結果情報 埼玉県西部にある園で クライマックス ウッダード ブルーベルに単為結果が見られた。 ラビットアイの早生系に多い?


2008.7.28
他園の単為結果情報 埼玉県北西部にある8つの園で 昨年に引き続きウッダードがやっぱりひどい。 埼玉県西部地域の1園でホームベルに見られた。 またティフブルーにもあるとの話を聞いた。


2008.7.25
オースチン ブライトウエルの最盛期。 ティフブルー ブルーベル バルトウインがかなり色付き まだちょっと早いかなと思うが 採れ始まっている。
今年の天候等の理由により結実量が大きく影響を受けたのが 何と言っても単為結果のウッダード。 花が流れた ブルーベル。 樹によってはティフブルー バルトウイン フェスティバルもやや少ないか。 T100はほとんどなっていない。 枝もフニャフニャしていて 気に入らない。


2008.7.21
今年の楽園 7/19のオープンから オースチンとブライトウエルがかなりの量が収穫できる状態だった。 ウッダードがぶどうの単為結果(ごましお)?のようになり その分をオースチンとブライトウエルがカバーしてくれた。 単為結果の原因は 開花時期に 毎日のように雨が降っていた 蜂が飛ばなかった・・・ おそらくこの2つの要素が大きな原因のように考えられる。 今後 不安定要素があるウッダードに代わり オースチンとブライトウエルを増やしていくつもり。 ウッダードの結実不安定とは このような状態のことを言うんだろうか。




2008.7.12
左は 2007バージョン
右が 2008バージョン
楽園にブルーベリー狩りに来るお客さんたちを このTシャツたちが迎える。


2008.7.6
サザンハイブッシュのサミットはすごい。 何がすごいかというと 粒の大きさが大きく しかも全部揃っている。 こんな品種は見たことない。 ただし 7本あるうち樹性の弱い樹が3本ある。 どんな品種にも弱点はある。 今後 数年様子を見ていきたい。


inserted by FC2 system