back

blueberry project   ブルーベリー実験農場
2009.10



2009.10.24
楽園は 水道がない。 飲み水や手を洗う水は いつも家から持参してポリタンクで使っていた。 楽園を始める5年前に 水商売の友達から 1,000リットルの貯水タンクをもらっておいた。 かなかな設置ができなかったが 10aほど面積を増やすため 植え付け時に水が必要となることから ようやく重い腰を上げた。 インターロッキングももらっておいたものがあったので300枚ほど使い 土台とした。 最後に 雨樋から雨水を引き込むため パイプを設置して終了。 丸一日かかってしまった。 

写真右は 楽園の面積を増やすため ハイブッシュを植え付けるりんご園。 この冬にリンゴを切って抜根し 土作りを行う。



inserted by FC2 system