back

blueberry project   ブルーベリー実験農場
2009.12



2009.12.31
第1 第2ブロックは 第3 第4ブロックから見ると低くなっていて 粘土質であるため排水が悪く 湿害により生育がすこぶる悪い。 そこで 第2 第3ブロックの間に明渠を掘って 排水を促すことにした。
深さ80cm 幅50cmの溝を掘り始めた。 やっぱり表土がほとんど無く すぐに粘土。 これじゃあね。

堀上げた土はトレーラーで運搬し 低いところにまく。 しかし 10台ほど運んだら テーラーのタイヤのピンが飛んでしまった。 農機具やさんは休みだろうから 諦めて次の作業へ。  


りんご園の抜根とアンカー抜き。
防鳥網が張ってあったので アンカーが周囲に埋め込んである。 写真のように 土中で鳥の羽ように広がり踏ん張っている。 10本ほど抜いた。 次に りんごの抜根。30本ほど抜いたが 1時間ほどで作業終了。 inserted by FC2 system