back

blueberry project   ブルーベリー実験農場
2009.5



2009.5.24
防鳥ネットを張る棚の作成を始めた。 午前中雨が降ったため バーク敷きは通路を踏み固めてしまうので あまり入りたくない。 そのため 棚の作成に専念した。 本来は22mmの直管パイプを使用したかったが 19mmのパイプが20本もらってあったので 新たに20本を購入して 棚の作成を開始。 ハイブッシュBbはそのほとんどが鳥のえさとなる。 ラビットアイBbは被害はほとんどない。 そのため ハイブッシュのみ網をかけることにした。 網は目合い20mmのものを使いたかったが 30mmメッシュの10年落ちを これもタダでもらった。



2009.5.23
リストアしたリヤカーが大活躍! バークの運搬にもってこいのジャストフィット! 今までは一輪車でバークを運搬していたが 4〜5倍積めるので すごく効率がいい。



2009.5.22
昨日と今日2日間 もも屋さんから 合板でかさ上げした2tダンプを借りて バークの運搬をした。 往復41km。 楽園へは9台運搬。 チップを作っている木材センターで 樹皮はごみであるため 持ちにいけばタダ。 積み込みには フォークリフトに巨大なバケットが付いていて これも貸してくれ 自分で積み込む。 以前は4tダンプもあり貸してくれたが 今は8tダンプで有料で運搬してくれるだけ。 しかし 楽園への導入路が狭いため入らない。



2009.5.3
写真左 サンシャインブルーの花は穴だらけ! 穴の空いている品種は ウッダードとサンシャインブルーが特に多い。
写真中 花と比較すると大きさがわかると思うが こんなでかいクマンバチがいたのか。 昨日の蜂は このでかいクマンバチが開けた穴から密を吸っていた。 おそらく吸針を花に挿入する力がないようだ。 現在までの観察によると 犯人はこのでかいクマンバチだ! 穴の空いていない花に 太い吸針をブスリと刺すのを数回目撃した。
写真右 小さいクマンバチはどの花にも律儀に顔を突っ込んで密を吸う。 足には花粉を付けていた
昨日の蜂は 穴の空いた花から密を吸い新しい花に穴を開けた瞬間は観察できていない。



2009.5.2
密だけを盗む蜂! これじゃあ受粉しない! <ウッダード>
なんと花弁の真ん中辺に穴を開けて密を吸っている。 これでは柱頭に花粉が付かないではないか!
この蜂は 普通の日本及び西洋ミツバチとは違うと思う。 他の蜂は大小さまざまなクマンバチしかいない。 クマンバチは律儀に顔を突っ込んでいるのに。 虫媒花のブルーベリー 今年の受粉は大丈夫なのだろうか。



inserted by FC2 system