back

blueberry project   ブルーベリー実験農場
2010.11



2010.11.29
楽園ハウスを立て直すため 半日かけて ハウスを分解し その跡地を整地した。


2010.11.28
2段目の作業として 通路にピートモスを撒き その上に炭を撒いた。 炭は軽く 粉がかなり多い。


2010.11.28-2
炭の上に硫黄を撒いた。 通常はBb1樹当たり500gの硫黄を入れるが 炭が硫黄酸化細菌の活動場所となることで pHを下げてくれるだろうと期待して 1/10の50gの硫黄しか撒かなかった。 塊があるので ふるいで細かな粉にして散布。


2010.11.28-3
通路部分を浅くロータリーを掛け その土をスコップで植え付け部分に山盛りにし 植え付けベットの完成。


データ
植え付け予定本数 4本×5列=20本 樹間2m×列間3m 
土壌改良面積 15m×8m=12u
使用資材  @ピートモス 10袋 圧縮170L
A炭 2,400L
B硫黄 10kg     


2010.11.21
1段目のロータリーを掛けた通路部分を寄せて盛土し 植え付けのベッドを作った。 


2010.11.20
バイオマス発電所から出る炭を1tフレコン袋で4つ買った。 一袋1立方くらいあるだろう。 4年前にこの炭を土壌と混ぜてブルーベリーの生育を見ていたが 問題点が見つからない。 それどころか すこぶる生育がいい。 

4年前の取り組み

約100平方メートルに 炭4立方を入れる。 ピートモスを撒き その上に炭 その上に硫黄を撒いた。


2010.11.20-2
浅〜く5cmくらいロータリーをかけ 土壌混和された部分だけを 山盛りに。 そこに苗を植え付ける。


inserted by FC2 system