back

blueberry project   ブルーベリー実験農場
2010.5



2010.5.23
ティフブルー バルドウイン ブルーベル ん〜 晩生の品種の実どまりが悪い。 早生の品種はいい感じ。 また 強い1年枝の先端が特に実どまりが悪い。 どうも今年は荒れる気がする。

1年枝の先端の開花がすごく遅れているが 2年枝の花はすでに終わっている。 そのため 生育調査として期間が長くなりすぎるので 実どまりしそうな花が終わったので 開花終わりとした。 残りのほとんどの品種が一斉に終わってしまった。 なお 現在開花中の花は 力がないため結実しないか すごくちっちゃな実がなるかな。


2010.5.17
ウッダードの受粉がいいみたい。 なんといっても楽園の稼ぎ頭。 開花時期は おおむね晴れて 蜂たちもいっぱい飛んでいたようだ。 豊作のよ・か・ん。

ポポーの苗木を植えて1年がたった。 駐車場に植えて 車の日陰づくりにも役立てようともくろんでいる。 早く大きくなーれ!



2010.5.12
ウッダードの花が落ち始めた。 蜂たちが蜜を吸うため花につかまると その瞬間に花がポロリと落ちる。

地面ギリギリから見上げると 青空に映える 白い花。 ん〜 きれいだ。


2010.5.8
何か変だ。 特にバルトウインとティフブルー。 写真左と中はバルトウイン 右はティフブルー。 
写真左と右は シュートの先端に着く花芽の生育が極端に遅く また花芽がとんで 葉芽に変わってしまったようなところもある。
写真中は 通常Bbは純正花芽と言われているが 花芽と葉芽が同一の芽から発生している。 
これらのことは 5月以前の寒さによって? 芽の形成がうまくいかず 葉になろうか花になろうか 迷ったものではないか。


2010.5.8
楽園の休憩所が出来上がった。 といっても 屋根だけ。 以前のいい加減なものより かなり広くなった。 今後 インターロッキングを敷き詰める予定。


2010.5.8
念願のトラクターをゲット! 今日楽園に運んできた。 写真左のように 小さな小屋の中に草まみれで保管されていた。 30歳を過ぎた息子さんいわく 動いたのを見たことがないと。 おそらくこの世に出て40年はたっていると思われる。 私が乗ると トラクターの小ささが分かる。 クボタB5000 9ps 4WD


2010.5.5
トタンとそれを止める釘が足りないため やむなく中止。 思っていたものより 意外にもいいかも。


2010.5.4
なかなか作業ができず 思うように進まない。 屋根の傾斜を水平に近くしたため 水を流してみたら 逆流! これはいかんと 先端部を5cmほど下げて傾斜を付けた。


2010.5.3
★写真左 新たな休憩所の単管パイプを使った骨組み。

★写真右 黄色の花が今にも咲きそうなモッコウバラを足の根元に植えた。 早く大きくなれよ!



4月まで数十年ぶりに寒が続いたため 開花が10日から2週間くらい遅く推移。 このGWから気温上昇し 連日20℃を超え 花が一気に咲きだした。


2010.5.1

★イラスト左 モッコウバラを使った緑の休憩所イメージ図。

★イラスト右 休憩所のカウンターに美人が座っている図。

イラスト tougarasikaraiyo氏


inserted by FC2 system