back

blueberry project   ブルーベリー実験農場
2010.7



2010.7.25
ほぼ毎日 落下果実を拾っている。 バケツに水と殺虫剤を少し入れ 落ちたものを拾って 一昼夜そのまま浸してから 残さ捨て場へ。 これで ショウジョウバエの幼虫も死に 発生が抑えられる。 大変な作業だが 安心できる摘み取り園のためだと信じ 一粒一粒拾い歩いている。 



2010.7.17
開園はしたものの 色づきが悪いため 数人のお客さんが入っただけで 適熟のものがなくなってしまった。 これには参った。 あと2日もつだろうか。



2010.7.15
冷凍庫を買った。 なんと200リットルのもので\33,000円と格安のものが手に入った。 7/5に納品され 適熟以降のものを摘み取り冷凍。 それを販売することと ショウジョウバエ対策としても有効。 摘み残された小さな果実など摘み取って 落下はさせないことにも役立っている。 

工場用の扇風機も買った。 家庭用のものは小さく風力が弱いので 工場用の大型のものを購入。 今年の夏は 涼しく過ごせそうだ。



2010.7.7
犯人をカメラが捉えた! 据え置き型のセンサー式フィルムカメラを一晩 ブルーベリーの枝が折られ 果実が落下したところに向けて 設置した。 朝回収し 現像したところ5枚に 犯人が映っていた。 ハクビシンにも見えるが 目と耳の下に白斑がない。 状況証拠として ハクビシンはブルーベリーの皮を吐き出すが 今回はない。 この2つのことから タヌキと断定。 



2010.7.6
今朝楽園に行ったら シャープブルーの実がいっぱい落ちている。 よ〜く見ると枝も折れている。 これはハクビシンの仕業だと思う。 侵入口は バークをかき分けるようにし 網の下をすり抜けるように入っていた。 どうしてくれようか。



2010.7.4
喫茶店等においてもらう2010年版カードができた。

すずめが巣立ち 幼鳥が飛び回っている。 体が小さいのか20mmのネットにしがみつき 体を揺さぶりながら入ってくるところと出るところを目撃。 / 見てはならないものを見て ショックを受けた。 なんと収穫した果実に あの小さなうじが・・・。ショック!



inserted by FC2 system