back

blueberry project   ブルーベリー実験農場
2011.12



2011.12.18
12日にBbの剪定講習があり 8戸のBb園を回ったが 高接ぎをした樹を多数見た。 そこで感じたこと。
高接ぎをした枝にすべてに支柱を立てないと 風によって折れてしまう。 数年間は管理が必要だと思う。 これはかなりの手間がかかる。 品種更新を時間をかけずにできる利点はある。
挿し木1年生に 1本だけ接いだものは 1本の支柱で済む。 しかし 穿孔虫などにより枯れてしまうと 再度一度接ぎなおすリスクもある。 両者とも 一長一短ありか。

2011.12.4
とっても空が青く 高篠山が遠くに見え 手前には楽園のBbの紅葉がきれいだったので 思わず写真を撮ってしまった。 午前中 3時間ほど剪定をした。 剪定枝は 可愛いリヤカーに積み込んで・・・。


2011.12.1
小雨が降る中で写真を撮ったので ちょっともやっている感じ。 寒くなってきて きれいに紅葉してきた。 やっぱりティフブルーが一番きれいだ。 芝も枯れ色に変わった。


inserted by FC2 system