back

blueberry project   ブルーベリー実験農場
2011.5



2011.5.15
楽園の命ともいえる芝生。 きれいに管理するのは エッジ処理が大切。 縄を張って それに沿って足踏み式の芝切り器でまっすぐ切って 鎌で芝をはがしていく。 手にも腰にもきいた〜。



2011.5.14
一年前に植えたモッコウバラ。 世間より一週間位遅れて満開になった。 休憩所のイメージをtougarasikaraiyoさんが作ってくれたので 忠実に再現しているつもり。 今年は 休憩所を覆い尽くすだろう。



2011.5.11
久しぶりにまとまった雨が降っている。 秩父地域では 年が明けた1月から雨が少なく 気温が上がってきた4月 5月は 畑がパサパサで 種をまいても発芽せず 野菜の苗を定植できずに困っていた。 楽園では 雨が降らないため肥料が溶けないことや Bbの発芽や開花にも水分が必要なため 影響が出るのではないかと心配していた。 水分不足の影響かは定かではないが やや開花が遅れたように思う。 



2011.5.7
第3楽園の拡張部分にロータリーをかけて ゴミや石を拾った。 私の前まで畑を使っていた人がひどい使い方をしていたため なんだかわからないゴミがロータリーをかける旅にわんさか出てくる。 3回耕耘したが まだ出てくる。 一輪車に山盛り8台のごみや石を出した。 



2011.5.6
第2楽園に防風網を張った。 これで楽園で栽培しているハイブッシュはずべて防鳥網+防風網となった。
防風網を張った理由は 昨年目会20mmの防鳥網を掛けたが すずめが側面に止まって こじ開けるようにして中に入ってく。 上面からは入らない。 そこで 側面は防風網 上面は防鳥網とした。

写真右
左が第1楽園で エリア1がラビットアイ エリア2もラビットアイ
右が第2楽園で エリア3がハイブッシュ エリア4がラビットアイ エリア5もラビットアイ
奥が第3楽園で エリア6がハイブッシュ エリア7もハイブッシュ



2011.5.4
隣接する家庭菜園で作業しているおばちゃんを誘って お茶飲みをした。 ネットは全部張るんだと聞かれたので お金がないから買えないんですよと答えた。 そしたら 以前に息子が買ってきたんだけど使わないからあげると新品の防風網をもらった。 早速 残り部分に張り これで第3楽園はすべて防鳥網で囲まれた。

芝が萌え出したが 雨が降らない。 もうカラカラ。 ブルーベリーが心配だ。 



2011.5.1
第3楽園の防鳥網の棚づくりと 隣接圃場からごみや雑草の種が飛んでこないように防風網を張った。



inserted by FC2 system