back

blueberry project   ブルーベリー実験農場
2011.6



2011.6.26
開園の準備をしてから園内を歩いて回った。

 新梢先端の枯死 1年枝の果実の擦れ しおれ 落果 収穫期のハイブッシュ果実の軟化 落果・・・かなりの被害があることがわかった。

 昨日の38℃超の高気温 熱風によるものが大きいが 春の降雨不足も樹体に与えた影響もあると思う。

 やっぱり関東の内陸ではハイブッシュは無理なのだろうか。 


2011.6.19
今年のスタートはよさそうだ。 ケープファがとっても甘い。 昨年は ん〜とうなる味だったが 今年は甘い! シャープブルーも色づき始め 味見をしてみたが 私好みの味だ! 



2011.6.12
第2と第3楽園のハイブッシュの防鳥棚の上部だけに20mmの防鳥ネットを掛けた。 鳥は観察の結果 20mmでも横からは侵入 上部から入らない・・・と・・・おもわれる おもいたい・・・ 。



2011.6.12
ケープファが色づき始めた。 まだ熟していないため 味見はできなかった。



2011.6.4
どの品種も肥大は順調に進んでいる。 雨もあったし 太陽の恵みもいっぱい浴びている。 ウッダードも膨らんできている。 昨年は単為結果で収穫はゼロに等しかった。 今年は期待できそうだ。 ラビットアイ系の稼ぎ頭として がんばってもらわないと。 



inserted by FC2 system