back

blueberry project   ブルーベリー実験農場
2011.9



2011.9.24
台風15号の強風によって 切り接ぎ部分が折れてしまったもの。
台木は ブライトウエルを挿し木して1年経過したものに ブラデンを接いで1年6か月経過したもの。

台風12号で5本 15号で4本の接ぎ木をしたBbが折れてしまった。 園の周りには 目合い4mmの防風網があり 樹ごとに支柱を立てていた。 支柱は 土壌改良して盛り上げた土に深さ30cm程度に刺さっていたが 雨により土が緩み 風によって支柱も傾いてしまっていた。 台風の最大瞬間風速は21mと25.6mだった。

反省点としては 固い地盤まで支柱を打ち込むこと これしかないと思う。

支柱があっても しっかりとした紐で結んでおかないと 風で紐が切れてしまったものもあった。 接ぎ木部分は折れなかったが 前後左右に振られ 根元にはもまれてできた大きな穴が開いていた。



2011.9.24
台風12号及び5号の強風によって 19mmの単管パイプで作った楽園式防風網の棚が 風下に向かって全体が押され 根元から曲がってしまった。

それぞれの台風の最大瞬間風速は21mと25.6mだった。

反省点としては 通常の風ならば問題はないが 台風による最大瞬間風速が20mを超すことが予想される場合では 筋交いがないとダメみたいだ。



inserted by FC2 system