back

blueberry project   ブルーベリー実験農場
2012.5



2012.5.19
サッカーがものすごいことになってしまった。通路が3mあるが そこにも生えてきている。 考えるに 粘土でしかも過湿なため 酸素要求量の多いBbの根っこが苦しくてアップアップ状態で地上部に出てきたのか。 これだけサッカーが出ると 養分がかなりとられてしまい 生育に悪影響を及ぼす。 そこで 刈り払い機で地際ギリギリのところで刈りはらった。


2012.5.18
やっとモッコウバラの花が満開になった。 西日に黄色い花が映える。


2012.5.13
ポポーの小さい苗木を植えて 丸3年が経って ようやく1個だけ花が咲いた。 赤黒い色の花。 はたして結実するだろうか。
モッコウバラが咲きだした。 世間より1週間以上遅い。 休憩所の西側にあるため朝日が当たらず 日が当たるのは午後から。 ん〜なかなかいい塩梅だ。


2012.5.5
ゲートを入って正面の左右に植えてあった白樺が思うように大きくならずに 3本を残して枯れてしまった。 白樺に変わり 「かつら」を11本植えた。 葉っぱがハート型をしていて可愛い。 今度は大きく育ってほしい。


2012.5.4
Bbの剪定枝は燃やすしかない。 チッパーでもあれば畑に還元できるのだが。
センチピートグラスの 萌え萌えの状況。 今年はやや生育が遅い。


inserted by FC2 system