back

blueberry project   ブルーベリー実験農場
2013.9



2013.9.29

5/12からきょうまで19回の芝刈。 今年は今回で最後の芝刈とする。



2013.9.20

夏季剪定を始めた。 来年の枝に日を当てて 枝が充実するように いらない枝を切っていく。 見違えるように元気になっていく樹を見ていると 来年も期待できるな〜と思う。



2013.9.3

ポポー
2009年4月に 20cmほどのポポーの苗木を毛呂山から掘り取ってきて 楽園の駐車場に日陰を作るために6本植えた。丸4年が経過し 樹は3mほどの樹高に大きく成長した。 春には紫紺の花が無数咲いたが 現在まで実になったには4つだけ。 そのうちの一つが 熟したため落果していた。 果実を押してみると やや柔らかい。

拾ってきて 包丁で2つに割ってみると クリーム色で 種が見えた。 スプーンで中身をほじくりだしてみると なんと柿の種の倍はあるだろう8つの種があった。過日の半分から8つ。 あと半分にも同じくらい入っているのだろう。 


さて 肝心の味と食感はというと 何となく青臭い味がするが 甘みがありバナナの成熟前のうまくない?味で ねっとりとしている。 だんだん味に慣れてくると いけるかも。



inserted by FC2 system