back

blueberry project   ブルーベリー実験農場
2014.1




2014.1.18

粗剪定が終わったので 次に樹内部まで陽の光が入るように誘引作業しながら 花芽の切り詰め作業と見直しの剪定。 これがかなり手間がかかる。 でもこの誘引をしないと 大きな甘い実ができない。 Bbを栽培している人は多いけど 誘引をやっている人を見たことがない。 楽園のこだわりです。




2014.1.12

ピートモスは酸性だが 所詮は苔なので分解されて消えてしまい 物理性改善としての孔隙はなくなってしまう。そこで 鹿沼土は酸性ということで 腐ってしまうこともなく いじらなければ崩れて粉になることもない。生育が悪いハイブッシュの枝先の根域に半月状の浅い溝を掘り 鹿沼土樹当たり20リットルを入れた。 夏ごろになったら ちょっとだけ掘ってみて 根の状態を見よう。

お昼は お湯を沸かしてカップラーメン。 これはとってもスローフード?    inserted by FC2 system