back

blueberry project   ブルーベリー実験農場
2014.3



2014.3.12

やっと休憩所の解体が終わった。 さて 再建をどのようにしようか思案のしどころ。
ハイブッシュ3年生の高さ140cmの頂部の枝が野ウサギにかじられていた。 積雪1mを超えていたことがわかる。 長野県でりんごの枝が積雪高付近がかじられていたことが 勉強に行ったとき見たことがあったが まさか楽園でも起こるとは。  




2014.3.9

休憩所の解体を始めた。 モッコウバラを切り取り トタンをはがし始めた。 まだ先は長い。
Bbを20本ほど見て回ったら 枝折れが写真のように かなりあった。 減収1割ほどか。




2014.3.6

大雪から20日過ぎた。 畝間はまだ20cmのほど雪がある。 なかなか溶けてくれない。 今度の土日は まだ作業ができないだろう。




2014.3.1

バレンタイン大雪 まだ30cmを超える雪が残っている。 Bbをよーく見ると 枝が折れている。 1mも降り積もれば当然か。 inserted by FC2 system