back

blueberry project   ブルーベリー実験農場
2014.6




2014.6.29

14時から35分間 ものすごい雷雨! カエルも傘を被るほど激しかった。取り残されたお客さんと 大雨の中珈琲を飲みました。 

朝昼晩と3回 落果してしまった果実を拾いました。 雨ばかり降り地面が乾かないので ショウジョウバエの発生が懸念される。 産卵場所をなくすことが一番! 

適熟以降の品種スターは 割れ始めた。   ハイブッシュ




2014.6.21

歩くとレモンバームの香りがほんのり・・・ 楽園流のお香 おもてなしです。

お客さんが来る合間を縫って 芝のエッジをきれいにする作業をした。 楽園は ブルーベリーの品質も自信がありますが きれいな通路も楽園の命です。




2014.6.19

注文が入ったので 早朝に摘み取り作業。 この時期にとれるハイブッシュは品質が最高!




2014.6.13

すっごく久しぶりの朝日! きらきら輝いて見えた! 長雨にも負けず 美味しいブルーベリーがいっぱい。




2014.6.8

今日も雨。 合羽を着て サッカー(根から芽が吹き枝になる)を刈り払い機できれいに刈り取った。 そのまま置くと せっかくの根から吸い上げた養分が樹体から実に行かず サッカーの生育に摂られてしまうため。




2014.6.7

左:6月5日 右:6月7日  ケープファー
色が付き始めると一気に熟すようだ。



楽園全景  


エスター線の活用方法

1 防鳥網のたるみ防止
2 遮光ネットの風による振れ止め
3 防鳥網に防風ネットを留める


遮光ネット 遮光率40%

猛暑対策として 遮光して気温を下げることと 枝と葉の温度を下げる。 効果はまだはっきりしない。


防鳥網 目合い10mm

以前は 目合い20mmの防鳥網を使っていたが すずめが入るため 10mmに変えた。




2014.6.5

今年の初物いただきました〜。 独特の味と香りが 何とも言えない。 
毎年一番早く熟す 南部ハイブッシュの「ケープファ―」




2014.6.1

ジューンベリー
やっぱり名前のとおりに6月に成熟するんだ。  




inserted by FC2 system