back

blueberry project   ブルーベリー実験農場
2015.1




2015.1.31

また 昨日雪が降った。3〜4cmほどか。 空がきれいだ。






2015.1.17

周りに雪が残っているため 燃え広がる心配もないことから 掘り取った根を燃やした。 枝同様によく燃えた。

15日に6cmほど降ったが なかなか溶けない。 意外に畑の雪は溶けないものだ。





2015.1.10

ヘッドホンでBoAを聞きながら 根っこの掘り取り。

樹を掘り上げ後 残りの根っこは土壌表面のバークでふかふかのところに密集して張っていた。 その根っこを三角ホーで表面に浮かせてみると すごい密度で張っている。 これで1株。 約3m×3mくらい。

掘り取ってわかったことがいっぱいあった。 中でもよく言われることだが 樹の生育は根張りが重要だと。 しかし通常確認することはできない。 今回64本分の根っこを見ることができた。 単純に生育の悪いところの根は少ない。 また黒く枯れた根が多い。 当たり前のことだが なるほどと唸ってしまった。 さらに なぜ根が枯れて生育が悪くなったのか。 最大の疑問!が残った。











2015.1.2

剪定が終わったので Bbを抜いたところの浅く張った根を取り除いた。 午前中は5℃もいかないくらい寒かったが 汗びっしょり。 休憩時間にはロジックをやった。







inserted by FC2 system