back

project   ブルーベリーとさくらんぼ
2015.5




2015.5.30

やばっ! 色が付き始めてしまった。 平年と比べると10日は早い。 雨が少なく気温が高く推移したためと思われる。

そのため 急遽防鳥ネットを張った!




ジューンベリーも色付いた。

今日も勉強は 有機農業! 参考になることいっぱい。






2015.5.24

枝を水平に誘引するエスター線をトレリスに張り 第1段目の枝を誘引をした。 1段目は地上から1m 2段目は1.3m 3段目は1.6m 4段目は1.9m 5段目は2.2mの予定。









2015.5.23

さくらんぼのトレリスを設置した。 半ブロックに単管パイプを差し込み セメントで固めた。 そして埋め込み 仮設のつっかえ棒。

今日の勉強は 病害虫の発生メカニズムとその防除について…。






2015.5.17

一段目の側枝をほぼ水平に誘引。 誘引するトレリスの設置が遅れているため 紐でとりあえず誘引。 ちょっと時期が遅れてしまったため 強くなりすぎてしまった。

大っきくなってきた ポポー






2015.5.10

根っこから枝が発生する。 この枝をサッカーと呼び そのままにしておくと本体の樹の生育が落ちる。 そればかりか 株立ちではなく 収拾がつかなくなってしまうため 地上部はすべて草刈り機でカットした。 






2015.5.8

花が終わり実が大きくなり始めた”スター”
ブルーベリーでは珍しい純白な花の”コロンバス”






2015.5.3

モッコウバラの花が満開に近くなった。 休憩所を外側から見たところと 内から楽園を見たところ。

休憩時間に果樹の樹性管理について勉強。





inserted by FC2 system