back

project   ブルーベリーとさくらんぼ
2015.6




2015.6.29

植物ホルモンのオーキシンは 新梢先端で生成される。 そのオーキシンが先端をピーンと上に向かせる力だ。 まさに頂部優勢!






2015.6.28

さくらんぼがこんなに大きくなりました。
2段目まで枝がすくすくと伸びています。 3段目も伸び始めています!






2015.6.27

きょうのポポーとポポー並木






2015.6.22

さくらんぼにかん水を行うための ため池を掘った。 およそ30t。 約2時間で掘り終わる。 今後 水が漏れないよう厚手のビニールを張って 休憩所の屋根から雨水を引き込む。











2015.6.21

やばっ! さくらんぼの炭そ病がひろがってきたっ! 何となく見ていて 炭そ病かな〜と見てはいたが ブルーベリーのほうが忙しくて 見て見ぬふりをしていた。
連日の雨で 一気に蔓延してきたようだ。 楽園を出ることができないので トップジンMかオーソサイドのいづれかの殺菌剤を買ってきてほしいと頼んだ。
治療効果のあるトップジンMがよかったが オーソサイドしかなかったみたい。 急いで散布。 止まってくれ〜。






2015.6.13

爽やかな風が吹く 気持ちいい一日! 






2015.6.7

南部ハイブッシュの”ケープファー” でかい!

芸術的なミノムシの家 誘引に使う紙の紐を短くして使っている。





inserted by FC2 system