back

blueberry project   ブルーベリー&さくらんぼ農園
2016.3




2016.3.26

芝切り






2016.3.21

ミスティとオニールが咲いてしまった。 ちょっと早すぎ。 昨年比2週間ほど早い。






2016.3.20

ブルーベリーの接ぎ木。
ラビットアイを台木にハイブッシュを接いでみた。 1時間弱で40本接いだ。






2016.3.20

主幹から出る主枝の発生角度があるため 主枝が強くなりがちになる。 そこで 主枝の付け根の下側にのこぎりを入れて 無理やり水平に主枝をねかした。









2016.3.13

主枝の発生角度が主幹に対して90°の水平がベストだが なかなかそうはうまく発生してくれない。 発生角度がきつい枝の角度を90°に補正するため のこぎりで切れ目を浅く3本ほど入れて 無理に倒してみた。 ん〜 この手は使えそう。  






2016.3.6

かん水用の池にだいぶ水がたまった。 大きさを測って見ると 13m×2.2m×0.8mで23tほどになる。 当初30tの予定だったが 幅が狭くなり 深さも浅くなった。 いい加減だからしょうがない。







inserted by FC2 system