back

blueberry project   ブルーベリー&さくらんぼ&かき農園
2017.5




2017.5.28 埼玉アーモンド研究会

楽園において 埼玉アーモンド研究会の設立総会が行われた。
会員は 農業者7人 普及指導員9人 その他4人 計20人で 農業者は栽培関係を 普及指導員等は国内外の文献調査と研究を行う。
アーモンドビジネスの成立を目指す。

総会後 アーモンド苗木の生育状況を全員で確認し 接ぎ木の状態や定植時の注意等が確認された。
また 本日から収穫の始まったさくらんぼの試食を行った。







2017.5.28 紅さやか

明日から1週間みにこれないので ちょっと早目かなと思ったが 収穫した。






2017.5.27 紅さやか

見事に色づいたさくらんぼ 見た瞬間 感動! 手探りの栽培だけに 感慨深い。
早生品種の紅さやか 熟果は黒赤のようだ。
まだちょっとだけ収穫時期としては早いようだ。






2017.5.21 防鳥網

炎天下のもと ハイブッシュに防鳥網をかぶせた。
ハイブッシュで特に大きさ 味とナンバー1の”スター”は6月上旬収穫が始まる。
今のところ 今年のできは文句のつけようがない。






2017.5.20 紅さやか

色づきが一気に・・・。 来週には収穫ができそう。 






2017.5.12 モッコウバラ

モッコウバラが満開! いつもよりやや遅い感じがする。






2017.5.7 ラビットアイ系

ラビットアイ系の品種が満開を迎えている。 開花時期は平年並み。






2017.5.6 さくらんぼ

花が終わり だいぶ実が大きくなってきた。






2017.5.4 屋根つくり

とび職人になった気分で・・・。






2017.5.3 ティフブルー

ティフブルーが満開になった。







inserted by FC2 system