back

blueberry project   ブルーベリー&さくらんぼ&かき農園
2018.3




2018.3.31


アーモンド ダベイ

ほぼ満開か・・・。







2018.3.31


ブルーベリー オニールとスター

平年と比べると 数日早いかな。







2018.3.24


アーモンド ダベイ

午前中にみると開きかけていて 夕方見たらぱっと花開いていた。
桃と比較すると ピンク色が薄く 桜と比べると濃い感じ。







2018.3.18


アーモンド ダベイ

花芽が膨らみ 先端部分がピンク色になっている。
数日で開花するかもしれない。







2018.3.18


さくらんぼ 紅さやか

花束状短果枝の花芽が だいぶ膨らんできた。
花束状の中央の小さな芽が葉芽で ずんぐりした芽はすべて花芽。







2018.3.13


雨除けのビニールを張った。
すべての作業が初めての経験で 特にビニール張りは高所作業で怖い。
とりあえずビニールを張って くるくるで巻き上げてみると つま面のところのあんばいがよくない。
裾張りをやらないとダメみたいだと気づく。
登り下がりを繰り返しながら へとへとになりながらなんとか出来上がった。
まだ1/8だ。先は長い・・・。










2018.3.4


昨年末に定植したさくらんぼに
給水管の設置と 点滴かん水チューブを取り付けた。








2018.3.3


アーモンドの花芽

複芽で 左右が花芽 真中が葉芽。 かなり膨らんできた。

定植後1年 生育枝(徒長的に伸びた枝)は ほぼ葉芽で
短果枝と中果枝は 単芽や複芽の花芽になっている。






2018.3.2


さくらんぼ雨除けハウス南側のつま面に防風網を張った。



inserted by FC2 system